てぃーだブログにFacebookの「いいね!」ボタンをつける

沖縄ホームページ制作工房「WEBCRAFTS」

2010年10月14日 12:02





以前「facebookのlikeボタンをブログ(ti-da blog)に貼りつけてみる」の記事でも紹介したFacebookの「いいね!」(Like!)ボタンの組み込み方を再度紹介します。今回のカスタマイズは割と簡単な方で以下のコードをてぃーだの管理画面の「ブログの設定」→「テンプレート」からテンプレート内の表示したい場所に組み込むだけです。






ここでの注意点は「href=http%3A%2F%2Fwebcrafts.ti-da.net<%EntryPermalink%>」と書いてある部分です。記事のURLを指定することになりますが、てぃーだではブログのURLと記事のURLを並べて記述するようになり、まずはブログのURLとして「webcrafts.ti-da.net」の部分を自分のブログに修正してください。そして記事のURLとして「<%EntryPermalink%>」を続けて表記します。注意して正確に記述してください。





このコードを「もっと簡単につくりたい」と言う方はFacebookの「Like Button」のページを開いてください。上記のような画面になるのでここで上から順番に必要事項を記述します。








上記の項目を入力したら「Get Code」を押してください。表示されるコードのIFRAME版を利用します。


この「いいね!」ボタンの組み込み代行、ブログのカスタマイズを希望される方は気軽にお問い合せからご連絡ください。



関連記事